ユニバーサルな社会を目指して。。。

TEL. 098-929-1140

〒904-0011 沖縄県沖縄市照屋1-14-14

ユニバーサルな社会を目指して…

NPO法人バリアフリーネットワーク会議では、

障がいのある児童、また高齢者、その他の手助けを必要とする人々の生活や余暇活動時に
おける介助等を包括的に支援しています。 すべての人々が健やかに自由に暮らせる地域
社会づくりを目的とし、“真のバリアフリー社会”の実現・ハンディキャップのある人々の
積極的な社会参加への実現に寄与する活動を行っています。

お知らせ

2016年5月
「募集情報」更新しました。
2015年12月
「東京ユニバーサルツーリズムフォーラム」「週間トラベルジャーナル」掲載記事紹介。
2015年12月
「そらくる沖縄vol.9」が電子書籍になりました。
2015年9月
「ACCESSIBLE OKINAWA」が電子書籍になりました。
2015年4月
ekipedia地下鉄バリアフリーマップ福岡(無料配布)のお知らせ。
2014年12月
第8回 国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰 受賞

事業活動新着情報

  • 放課後等デイサービス  「そら」  「そらステーション」

    障がいを持つ児童にとって、忘れられがちな日常の遊びを中心に運動や発達支援など様々な
    プログラムを提供することで、日常生活における基本的動作の指導や集団生活への適応訓練
    を行っています。
  • こどもみらい総合施設 教育 ・福祉村 「そらファーム」
     ・H ・U ・B研究所 放課後等デイサービス ・児童発達支援  「そらキッズ」
     ・認可外保育園「そらまめ保育園」
     ・意伸学院「そら分校」
     ・絆再生事業(県より受託)

    「そらキッズ」
    身体に障がいのある児童や、発達上何らかのつまづきや遅れのある児童のために、通所に
    より発育・発達を促すとともに、日常生活や集団生活への適応等に関する指導および訓練
    を行います。
    「そらまめ保育園」
    障がいのある・なしに関わらず、2歳〜6歳までのお子さんをお預かりしている施設です。
    午前中は少人数体制、午後は就学児童との交流クラスで過ごすことで、個々の「育ち」を
    サポートしています。(一時預かり可・送迎無し)
    意伸学院「そら分校」
    個別指導に定評のある学習塾「意伸学院」の障がい児対応分校です。「悩む君を一人にしな
    い」を方針に、子どもたちの学習面だけでなく、進路に関する相談・サポートも行います。
  • 居宅介護事業「そらシド」

    障がい者や障がい児童・その家族の方々が、住み慣れた地域や自宅で、その人らしい生活が
    送れるように、自立に向けての介助や援護等の支援をしています。
  • 「那覇空港 しょうがい者 ・こうれい者観光案内所」

    沖縄に遊びに行きたい!という車いすをご利用の方、視覚・聴覚・知的等の障がいのある方、
    ご高齢により 歩行に自信のない方、介護が必要な方の不安をなくし、訪れる皆様に安全で
    安心した沖縄観光をサポートいたします。
  • 「那覇 国際通り しょうがい者 ・こうれい者観光案内所」

     当窓口では、空港店と同様、車いす・ベビーカー等の福祉用具の貸出、バリアフリー観光案内等のサービスはもちろん、新たに一時保育(3時間以内でのお子様のお預かり)、荷物の一時預かり等も行なっております。
     更に、レンタルのサービスは、両店舗間での貸し出し返却も可能になりました。またテナント内において、県内の就労支援作業所で作成されたお土産品の販売なども行なっております。
  • 沖縄県介護食支援センター「食バリ研究所」