ユニバーサルな社会を目指して。。。

TEL. 098-929-1140

〒904-2151 沖縄県沖縄市松本2-30-1

ユニバーサルな社会を目指して…

NPO法人バリアフリーネットワーク会議では、

障がいのある児童、また高齢者、その他の手助けを必要とする人々の生活や余暇活動時に
おける介助等を包括的に支援しています。 すべての人々が健やかに自由に暮らせる地域
社会づくりを目的とし、“真のバリアフリー社会”の実現・ハンディキャップのある人々の
積極的な社会参加への実現に寄与する活動を行っています。



沖縄バリアフリーツアーセンター(しょうがい者・こうれい者観光案内所)へ
御用の方は


   ←をクリック

お知らせ

       
2021年7月
9月開催予定の「障がい者委託訓練」についてのお知らせです。
詳細については上記のリンクよりご確認ください。
2020年10月
「地域における良かったこと調査」について
アンケートのご協力お願いのお知らせです。
アンケートについては コ チ ラ から専用ページに移動できます。
2020年10月
事務所及び事業所移転についてのお知らせ
2020年8月
社会貢献支援財団より第54回社会貢献者として表彰・受賞されました。
2020年6月
7月22日開催の「2020年度観光バリアフリーセミナー」についてのお知らせです。
申込書については上記のリンクよりダウンロードできます。詳しくは上記のリンクよりご覧ください。
2020年6月
7月21日開催の「2020年度観光バリアフリーセミナー」についてのお知らせです。
申込書については上記のリンクよりダウンロードできます。詳しくは上記のリンクよりご覧ください。
2020年6月
7月8日開催の「2020年度観光バリアフリーセミナー」についてのお知らせです。
申込書については上記のリンクよりダウンロードできます。詳しくは上記のリンクよりご覧ください。
2019年11月
「福岡空港しょうがい者・こうれい者観光案内所」開所についてのお知らせです。
左側のリンクより福岡空港観光案内所のHPへのリンクもありますので合わせてご覧ください。
2019年9月
「観光バリアフリーガイドそらくるvol.13」発刊しました。
2019年8月
「観光バリアフリーセミナー」開催についてのお知らせです。
申込書については上記のリンクよりダウンロードできます。詳しくは上記のリンクよりご覧ください。
2019年6月
「福岡・九州UD情報センター 福岡空港しょうがい者・こうれい者観光案内」ホームページ開設のお知らせ。
2018年3月
『那覇市地域福祉基金補助事業「那覇市障がい者駐車スペースの実態調査および普及・啓発事業」』
の実績報告書のダウンロードはコチラからです。※現在29年度最新版
2017年1月
「乳幼児バリアフリーMAP in なは市」ホームページ開設のお知らせ。
2017年1月
「乳幼児バリアフリーMAP in なは市」配布のお知らせ。
2016年6月
「観光バリアフリーセミナーWEBサイト開設」のお知らせ。
2014年12月
第8回 国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰 受賞

事業活動新着情報

  • 放課後等デイサービス  「そら」

    進級や卒業後を見据えた自立に向けて、学業や買い物などの様々な学習プログラムを提供し、
    将来、社会に出た際に、自分の持ち味を発揮出来るよう指導・訓練を行っています。
  • 放課後等デイサービス  「そらステーション」

    障がいを持つ児童にとって、忘れられがちな日常の遊びを中心に運動や発達支援など様々な
    プログラムを提供することで、日常生活における基本的動作の指導や集団生活への適応訓練
    を行っています。
  • こどもみらい総合施設 教育 ・福祉村 「そらファーム」
      ・H ・U ・B研究所 放課後等デイサービス ・児童発達支援  「そらキッズ」
      ・意伸学院「そら分校」
     
    「そらキッズ」
    身体に障がいのある児童や、発達上何らかのつまづきや遅れのある児童のために、
    通所により発育・発達を促すとともに、日常生活や集団生活への適応等に関する指導および訓練を行います。

    意伸学院「そら分校」
    個別指導に定評のある学習塾「意伸学院」の障がい児対応分校です。「悩む君を一人にしな
    い」を方針に、子どもたちの学習面だけでなく、進路に関する相談・サポートも行います。
  • 就労支援事業所「sorato(ソラト)」

      sorato(ソラト)は障がいを持っている人が社会に出るために作業や訓練をおこなう
    就労支援事業所(正式名称:就労継続支援B型事業所)です。
    働く目的は人それぞれで、「将来就きたい仕事がある」「一人暮らしがしたい」「買いたいものがある」などの目的を持っています。
    作業内容はデザイン・印刷、車いす等のメンテナンス、パソコン業務などです。
    当事業所のフェイスブックもありますので気軽にのぞいてみてください。
  • 生活介護事業所 「そらいろ」

    「仕事」「作業」を軸に、就労を意識しながら、日中活動や社会参加の場を作り、
    働くことの大切さ・大変さ・達成感等の経験を通して、社会人として成長・自立でき
    るようサポートしていきます。
    手工芸や小規模な木工芸などを中心としており、他にも本人のやりたい事を作業
    に結び付けていきたいと考えていますので、見学や相談等、お気軽にお問合せ下さい。

  • 「那覇空港 しょうがい者 ・こうれい者観光案内所」

    沖縄に遊びに行きたい!という車いすをご利用の方、視覚・聴覚・知的等の障がいのある方、
    ご高齢により 歩行に自信のない方、介護が必要な方の不安をなくし、訪れる皆様に安全で
    安心した沖縄観光をサポートいたします。
  • 「那覇 国際通り しょうがい者 ・こうれい者観光案内所」

    当窓口では、空港店と同様、車いす・ベビーカー等の福祉用具の貸出、
    バリアフリー観光案内等のサービスはもちろん、荷物の一時預かり等も行なっております。
    更に、レンタルのサービスは、両店舗間での貸し出し返却も可能になりました。
    またテナント内において、県内の就労支援作業所で作成されたお土産品の販売なども行なっております。

copyright©2012 バリアフリーネットワーク会議
 all rights reserved.