本文へスキップ

「だれにでもやさしい、ちゅら島おきなわ」を目指して。。。

TEL. 098-858-7760

〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150番地
那覇空港国内線旅客ターミナル1階到着ロビー

デイジーによる沖縄県バス路線案内

デイジーとは

視覚障がいなどの方向けの、文字の読み上げシステム(音声ガイド)です。
デイジーの規格で作った、デイジー録音図書を、対応機器で再生すると、目次や見出し、章など、任意の箇所で頭出しができたり、知りたい情報にスムーズにアクセスできます。

沖縄バリアフリーツアーセンターでは、今まで、視覚障がいの方から、「沖縄をバスで旅したい」という多くの相談を受けてきました。そこで今回、視覚障がいの方が一人でも自由に行きたいところに行けるように、首里城や玉泉洞、美ら海水族館など、沖縄本島をはじめ、宮古島、石垣島まで、さまざまな沖縄県内の観光地へのバスアクセス情報を、デイジー規格でまとめました。

沖縄のバスに乗ると、運転士さんや、乗り合わせた地元のオジーやオバー(お年寄り)たちとゆんたく(おしゃべり)したり、タクシーやレンタカーでは体験できない、楽しい旅が楽しめるかもしれませんよ。

下記のバナーをクリックしていただくと沖縄県バリアフリーマップのデイジー案内のページにジャンプします
ページジャンプ後、下にスクロールすると路線別、又は目的地別の項目がありますので
そこから目的のファイルを選びクリックしてデータをダウンロードお願いします



※観光地によっては、足場が悪かったり、お一人で旅するには難しい場所もありますので、詳しい
情報は、ツアーセンターまでおたずねください。
データをぜひご活用いただいて、ご意見、ご感想などありましたら、
お問合せ
ページより、お聞かせください。お待ちしております。

※デイジーについて、詳しくは以下のページをご覧ください。

DAISY研究センター


バナースペース

沖縄バリアフリーツアーセンター

〒901-0142
沖縄県那覇市鏡水150番地
那覇空港国内線旅客ターミナル1階
到着ロビー

TEL 098-858-7760
FAX 098-857-9058